私は神奈川県の集合住宅に住む、20代の会社員(男)です。ゲーム端末はPCで、インターネット回線はソフトバンク光を、有線LAN接続してプレイしています。
私がオーバーウォッチ2をやり始めて4ヶ月となります。
つい、1ヶ月前のことです。自分が在宅ワーク終わりに、オーバーウォッチ2をやろうとしたら、ダウンロードが始まり(2GBくらい)ました。夕食を作りながら待っていました。
17時からダウンロード開始。夕食ができたのが19時で、ちょっとダウンロードの進み具合を見たら、10%も行っていないという遅さに驚きました。
さすがにおかしいと思い、一回ダウンロードを中断して、タスクを落として再起動を試みたのですが、それでもだめで遅いままでした。
さすがに頭にきて、ふて寝して、次の日冷静になった時に、色々と調べてみて対応しました。
家の回線は、ソフトバンク光で測定した結果、上り下り300Mbpsで、ゲームするには十分な速度でした。
それでも遅いのはさすがにおかしいと思い、インターネットでさらに調べました。設定の方を少しずついじってみていたのですが、それでも無理でした。
ですが、サーバー変更のほうをやってみた結果、なんと、ダウンロードが急激に早くなりました。
え!?と思いました。私が選んだのは南北アメリカです。
アジアサーバーだとなぜ遅いのか未だに原因不明です。
とくに、Battle.netでアップデートすると、めちゃくちゃ重くてけっこう不評みたいですね…とっとと改善してほしいです。
Steamでオーバーウォッチ2が出て、そちらのアップデートはかなり早いみたいです。最近は、そっちに移行しようかと悩んでおります。11月から移行しようと検討中です。
Battle.netは良いことないですし、SteamやらBattle.netやらのプラットフォームを重複して管理するのが面倒くさいですし、時間がかかります。
オーバーウォッチ2から始めて間もないですが、対人ゲーとしては完成度高くて、どはまりしてしまう面白い作品ですが、こういうアップデートが遅いと、もったいない感じがしてしまいます。
最近は、アップデート入るたびに南北アメリカに設定してアップデートを行い、終わったらアジアサーバーに戻すという面倒なことをしていますが、それでもやりがいのあるゲームです。回線はサーバー変更がいいみたいですね。
あとからPCゲームのダウンロード時間を実測した比較を見て、自分の遅さがどれくらい異常だったのかが分かりました。
https://kaisen-sokudo-nantokasitai.com/researches-pc-download-speed-slow/#outline_2__2

ぐっち(回線選別の相談役/オーバーウォッチ2はレッキング・ボール推)
会社のネットワーク管理者。社内の在宅ワーカーから回線選びの相談を受けている。
自宅で2回線を同時契約して速度比較を行うぐらい徹底的な検証屋。
グラップルで加速して体当たり、クアッド・キャノンで削り切るがたまらない。
仕事を終えてようやく遊べると思ったのに、夕食を作り終えても10%に届かないという状況、この悔しさは痛いほど伝わってきます。
300Mbpsの速度が出ていれば、2GBのダウンロードは通常1〜2分ほどで終わるはずです。
それなのに2時間経っても10%未満というのは、回線ではなく配信元(Battle.net)側に原因がある可能性が高いです。
このケースで正解だったのは、Battle.netの配信地域をアジアから南北アメリカへ変えたことです。
私もBattle.netを使っていた頃はこの手法で回避していたので、短期的な対処法としてはこれがベストです。
ただ、アップデートのたびに切り替えて戻す手間は残ります。この面倒さごとなくしたいなら、配信元が異なるSteam版のオーバーウォッチ2に移行するのが長期的にはベストです。
私もSteamに移行してからは、プラットフォーム側のダウンロードストレスがほとんどなくなりました。
これでBattle.netの遅さについては解決です。
ちなみに、実際にオーバーウォッチ2を遅い回線と速い回線でダウンロードして比較した検証記事もあるので、自分の300Mbpsという回線がどれくらい快適な部類なのか、見比べてみてください。
[flow_nav type="top" current="cause"]「ゲームを始めたいのに、ダウンロードが遅すぎて一晩待っても終わらない…」もしそんな経験があるなら、この記事はきっと役に立ちます。私は実際に、ド[…]
